
ADHDのラスカルの手帳

四国在/20代でADHD(注意欠如多動症/注意欠陥多動性障害)と診断/コンサータ・ストラテラ/うつ/社会不安/アルバイター/ クラウドワーカー/生きるための記録/

【ADHD治療日記】コンサータは「気を付ける」ことを助けてくれる

f:id:sayashi:20170303212657j:plain

ADHD(注意欠陥多動性障害/注意欠如多動症)の池田ラスカル (@rasukarurun) 

です。ADHDと診断され、薬物治療を開始して1年と半年が経ちました。お薬手帳も2冊目です。ストラテラから始まって、ストラテラを増やしたり、コンサータを求めて転院したり、コンサータを増やしたり減らしたり…。

薬の副作用と効果に振り回されながら試行錯誤してきて、7か月前から今の処方内容に落ち着きました。コンサータ、ストラテラの効果と副作用ついて書いていきたいと思います。

<目次>

現在の処方内容

  • ストラテラカプセル40mg 2cap 朝・夕食後30分以内
  • コンサータ錠27mg  1錠 朝食後30分以内
  • ワイパックス0.5mg 2錠 不安時 ★抗不安剤
  • ジェイゾロフト25mg 1錠 朝食後30分以内 ★抗うつ剤
  • ロラメット錠1.0   2錠 入眠前 ★睡眠導入剤

コンサータの覚醒作用はどんな感じか

朝は眠くて仕方ないのですが、コンサータ錠を飲んでから15分くらい経つと目が覚めてきます。二度寝や昼寝をしなくなります。当たり前ですが、寝不足の日はコンサータを飲んでも普通に眠いです。

内服後12時間くらい効果があります。休日に遅くまで寝てしまって、コンサータ錠を遅い時間に飲むと、覚醒作用でなかなか寝付けなくなります。寝る時間の12時間前には飲むようにしてます。

「覚醒」と聞くと、テンションが上がるとか、楽しい気分になるとか、そういうイメージをされますが、むしろ反対です。イメージとしては、カフェインを強くした感じです。覚醒することで、何かに駆られたような焦燥感を感じます。多動や衝動は静まるので、むしろ落ち着きます。

「やる気が出る」というより「何かをやるための助けになる」薬です。自然とやる気が出てくる魔法の薬ではなく、行動を起こすのが面倒なのは変わりません。

ガソリンにはなるけど、エンジンをかけるのは自分です。

 

コンサータは「気を付ける」ことを助けてくれる

「コンサータで不注意が改善するか?」

YesかNoで答えるならYesです。コンサータが効いている間も症状は消えません。ずっとコンサータを飲み続けているので、コンサータを飲む前の自分のことも思い出せません。

しかし以前のような、ひどい不注意は起こしにくくなったと思います。以前は、すぐに自分の世界にスリップしてしまい、現実が見えなくなることがありました。乗るはずの目の前に電車が止まっているのに気付かなかったり、バスが目的地で停まっても降りるのを忘れたり…。

ついさっきまで「5分後に電車が来るから乗らなきゃ」「次のバス停で降りなきゃ」と思っていても、頭の中で違うことを考えはじめると、そっちに意識が100%飛んでしまっていたのです。

コンサータを毎日飲むようになってからは、以前よりも「周りのことに気付けるようになる」「頭の中の世界に、完全にスリップするのを防げる」ようになりました。

うまく表現できませんが「気を付ける」という意識がしやすくなりました。以前は、気をつけようにも「付ける気」がありませんでした。

 

コンサータを36mgから27mgに減薬して良かった

かつての私は、コンサータ36mg錠を飲んでいました。毎日副作用に苦しみ、ADHDの症状より副作用の苦しみの方が強いくらいでした。それでも、減らすのには勇気がいりました。

薬を減らして反動で体調が悪化したらどうしよう?ADHDの症状が悪化したら?一度副作用を訴えて減量したら、また増やしたくなった時に戻してもらえなくなるのでは?

我慢して飲んでいたら副作用が落ち着いてくるのでは?そんなことをずっと考えて葛藤していました。

日雇いアルバイトでその日暮らしの生活をしていたので、一時的でも体調が悪化してバイトに行けなくなり、収入が絶たれるのが怖かったのです。その時のブログ記事を読むと、今でも思い出して泣きそうになります。

 

結果的に、勇気を出して27mgに減量して良かったと思います。

副作用は大きく減りました。同時にストラテラを増量したせいか、ADHDの症状も悪化しませんでした。気持ちも安定しました。

飲まなくなったコンサータ36mgの残薬は、何となく捨てられずに保管してあります。 

f:id:sayashi:20170303212650j:plain

コンサータ27mgの副作用

私が体感している副作用です。

  • 朝、時間がなくて空腹で飲むと吐き気がする
  • 飲んでから12時間以上経たないと寝れない
  • 飲まない日は、離脱症状で眠気と倦怠感がひどい
  • 口の渇き
  • 動悸がする。特に内服後にカフェイン飲料(コーヒー等)で動悸がひどくなる。
  • 不安や焦燥感、イライラを感じることがある
  • 食欲が落ちる

朝は時間がなく、食欲もないので、ゼリー飲料で済ますこともあります。とにかく、何かを胃に入れてから飲むようにしています。

朝食を食べた後、7時15分にコンサータを飲みます。そのあと出勤して、昼12時に休憩に行くのですが、コンサータの副作用で全く食欲がありません。

お昼ごはんは、小さめのおにぎりを2個作ってもっていってるのですが、食べる気が起きません。何も食べないと、14時過ぎからお腹が空いてくるので、チョコレートやジュースでカロリーを摂ってます。

おにぎりはいつも、退勤後に駅の待ち時間に食べてます。この時にはお腹ペコペコです。口の渇きもありますが、これはストラテラの副作用でもあると思います。 

 

コンサータは危険な薬か?

 コンサータの有効成分はメチルフェニデートです。かつて、同じメチルフェニデートを含むリタリンの乱用が問題になりましたが、コンサータはそのような危険はないと思います。

乱用すると絶対にしんどいです。間違えて36mgを2錠飲んだ時は死ぬかと思いました。

コンサータは徐放製剤であり、メチルフェニデートが緩やかに効くようにコーティングされています。だから、飲み方がとても大事。噛んだり、割ったりして飲んではダメです。

あとコーヒーで飲んだり、コーラで飲んだり、密封した容器に長期間放置して湿気を与えたりすると、強い副作用で苦しみます(経験談)

絶対に水で飲んでね!

 

 

ストラテラの目立たない効果

f:id:sayashi:20160630134739j:plain

ストラテラはコンサータに比べて作用時間がはっきりしていないので、効果が分かりにくいです。ただ、飲み忘れた翌日に、頭が全く回らなくてずっと寝ボケてるような状態だったので、強い作用はあると思います。

コンサータを36mgから27mgに減量した時に、ADHDの症状が悪化しなかったのは、同じタイミングでストラテラを倍に増量したからだと思います。

ストラテラカプセルは24時間安定して効くと言われていますが、内服時間によって効果に差があるように感じます。40mgを2カプセル(合計80mg)を夕食後にまとめて飲んでいた時は、早朝覚醒していました。

逆に、朝食後に80mgを飲むと、日中の副作用(口渇や食欲不振)が強くなりました。そして、夕方から倦怠感を感じていました。朝と夜に40mgずつ分けて飲むのが、私の体には合っているようです。

 

ADHDのために飲んでいるサプリメント

f:id:sayashi:20161020164805j:plain

とにかくADHDを改善したい!と思って色々なサプリメントを試しました。

お金を無駄にしたり、効果があるのかないのか分からなかったり、効いているような気がしても、色々な種類を飲み過ぎて何が効いているのか分からなかったり…。

とりあえず体調は整ったけど、ADHDに効いているのかはどれもハッキリしません。ただ、唯一効果を実感しているのがDHA+EPA成分です。

節約のために、サプリメントが切れたタイミングで飲むのを辞めたことがあるのですが、何となく頭がぼんやりするようになりました。毎日寝る前に飲むと、朝の目覚めもすっきりする感じがします。

f:id:sayashi:20170303212717j:plain

DHA&EPAサプリメントは色々な会社の製品を試しましたが、今はナチュラルセーフティ【DHA&EPA+サチャインチ】 を定期購入しています。1日分にDHA302mg、EPA100mgとしっかり配合されていて、天然ビタミンEも入っています。

定期購入コースの初回購入価格が50%OFFで安かったので、1ヵ月だけと思って試しに注文しました。

今まで飲んでいた他社製品との品質の違い?は分かりませんが、相変わらず効き目はありそうです。毎日飲むものなので、定期購入で毎月届くのは結構便利です。

毎月届くことで、サプリメントを余らせないように、飲み忘れないようにちゃんと続けよう!って気持ちにもなれるので続けています。

考える力、記憶する力をしっかりサポート【DHA&EPA+サチャインチ】