ADHDのラスカルの手帳

四国在住/20代でADHD(注意欠如多動症/注意欠陥多動性障害)と診断/社会不安障害(対人恐怖症)/アルバイター

ADHDが2017年の目標を6つ発表します。

 

 

ADHD(注意欠陥多動性障害/注意欠如多動症)の池田ラスカルADHD(@rasukarurun)す。 もう2017年も12分の1が終わりましたね。毎年、月日の流れる速さについていけません。遅くなりましたが、2017年の目標を発表します。

まだ「2016年を振り返る記事シリーズ」の10月~12月を書いてませんが…細かいことは気にしないぞ!愛読書「先送りせずにすぐやる人に変わる方法 」でも「優先順位は気にしない」という心理ライフハックが紹介されています。

今は2016年を振り返るよりも、2017年の目標を書きたい気分なので書きます。順番とか気にしない。

 

池田ラスカルって誰?

  • ADHD(注意欠陥多動性障害/注意欠如多動症)
  • 四国の田舎で一人暮らし
  • 20代半ば。結婚適齢期。
  • 本業はTwitterクリエイター(池田ラスカル@ADHDブロガー (@rasukarurun) | Twitter
  • 副業は倉庫軽作業のフリーター。年収140万くらい。
  • ワキガ。2月に皮弁法の手術・入院予定。

目標①年収150万以上稼ぐ

平成28年度の確定申告書類を作成したのですが、年間の給与収入は142万6,427円でした。1年間すごい頑張って働いたような気がするんですけど142万6,427円でした。これで一人暮らししてます。

楽天カードでリボ払いをしたり、Amazonほしいものリスト(ラスカルノフードバンク)から食べ物を募ったりして、何とか生き延びてきました。

ちなみに精神障害者控除とか色々引いて、所得77万6,427円でした。所得税はほとんど戻ってきます。非正規雇用なので、所得税の還付金はボーナスみたいなものです。嬉しいですね。

20代女性の平均年収は、何と342万だそうです。調べなければよかった。ショックです。私より200万も多い…。

ちなみに、精神障害者の平均月収は12.9万です。(5.収入|平成24年版障害者白書 - 内閣府より)池田よりちょっと多いですね。

そんな訳で、今年の目標は年収150万です!(ドーン)今年の2月は、ワキガの外科手術でアルバイトを休むので、2月はほとんど無収入になります。それで150万?いけるのか?って感じですけど、無理せず頑張ります。

最終的に計算した時に150万超えてたらいいなーくらいの気持ちでやります。とりあえず家賃光熱費払えてカード止まらないように…。

 

目標②資格を取る

かなり挫折する可能性の高い目標です。なぜなら、昨年の夏に「簿記3級を取る」という目標を立てたのですが、途中で勉強を投げ出しました。本当なら、昨年の11月に受かってるはずなのに…。

具体的には以下のような資格を考えています。

  • 日商簿記2級
  • マイクロオフィススペシャリスト 

簿記は、はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!をちょっと読んだだけのレベルです。

MOS(マイクロオフィススペシャリスト)に関しては、資格の制度(バージョンとかエキスパートとか何とか)も分かってないし、エクセルの基本も理解できていない状態です。どちらも独学なので厳しくなりますが、とりあえずエクセルの基本操作くらいは出来るようになりたいですね。

使っているPCにオフィスソフトが入っていません。マイクロソフトのExcelやWordのソフトは高くて手が出せないので、KINGSOFT Office 2016 をインストールして使っている状況です。

理想は、バイトを辞めて、雇用保険から給付金をもらいながら勉強することなのですが…多分無理ですね。

この本をいつも枕元に置いて、気合を入れ過ぎずに勉強していきます。

勉強するには同機が必要です。ただでさえ諦めやすい私。しっかりと勉強する理由と明確にしないといけません。

 

簿記2級を勉強する理由

将来的にフリーランスとか自営とかで生計を立てたいからお金の管理ができるようになる。

MOSを勉強する理由

データー入力等の事務がしたい。エクセルが必須スキルの求人が多いため。

 

ぼんやりとした理由ですね…。

資格というモチベーションが無ければ勉強が続かないと思うので、資格取得のために勉強します。 

 

目標③無断欠勤→失踪をしない

今は非正規雇用のアルバイト社員(肉体労働)なのですか、もう毎日辞めたい辞めたいと思ってます。でも、やめるときに「立つ鳥跡を濁す」やめ方はもうしたくない。

詳しくは1月~3月の振り返り記事(ADHDが2016年を振り返る!1月~3月【コールセンター、欠勤、失業…】 )をご覧‥しなくてもいいです。黒歴史です。

仕事を辞め、この街で黒歴史を増やしたくない。歩くたびに(前の職場の人に会ったらどうしよう)と怯えて、下を向いて歩くのは辛いのです。

せめてきちんと挨拶してから辞めたいです。

欲を言えば、転職をして派遣社員でデーター入力などの仕事をしたいです。でも今のバイトを今のペースで続けていけるのなら、それはそれでアリかな…。

 

 

目標④ふてくされない

ADHDを抱えて、生きていくということ。毎日泣きそうになったり、失敗したり、諦めたり、くじけたり、全てを壊したくなるような気持になります。

有名ブロガーのフミログさんの記事を読んで思いました。

fumikichi2525.hatenablog.com

ふてくされない。とても心に響きました。ふてくされると孤独になります。現に私は今孤独です。ふてくされて、すべてを投げ出したくなるような日もあるけれど、踏みとどまりたいです。

「キャパオーバーしない」「ふてくされない」とても大切なことだと思います。無理はしない、でも頑張ろう。

目標⑤中学高校レベルの英語を再学習する

私は中学時代不登校で、途中で勉強を投げ出しました。大学は卒業しましたが、英語は再試験で誰でも受かるような内容でした。

そんな私ですが、いつか英語がペラペラになりたいです。やっぱり国際化とかグローバルとかそういう流れの中で、仕事の選択肢・人生の選択肢を広げるためには英語が武器になるかなと。

偉そうなことを言いましたが、たぶん英検3級も落ちるレベルです。いきなりNOVAに入るとか留学とか無謀な真似はしません(お金もないしね…)

まずは中学生レベルの英語の再学習をします。be動詞とかです。下記の2冊を使って勉強をしています。

 この2冊は5年以上前に購入したのですが、ほぼ放置してました。今年はちゃんと勉強します。具体的には…アルバイトで退勤して、家に帰宅する前にフードコートで勉強しようと思っています。

とりあえず続けることが大事だと学んだので、週に1回でも本を開きます。

今は、自宅でSkypeを使って英会話が学べる高音質オンライン英会話 などもあるので、無料体験を受けてみようかなと思います。

目標⑥ADHDと向き合う

曖昧な目標ですが、ADHDと向き合っていきたいです。

具体的には

  • 転院→主治医を変えたい
  • ADHD関連の書籍を沢山読む
  • ADHDのニュースや情報をチェックする
  • コンサータ、ストラテラ等の薬物療法を続けて、治療経過を記録する
  • 生活の工夫をする
  • サプリメントや脳トレなどを試していく

 「主治医を変える」というのが最もハードルが高いです。

私はコンサータを飲んでいるので、コンサータ流通管理委員会に登録している医師の処方しか受けれません。田舎なので厳しいですね。

f:id:sayashi:20161020164812j:plain

ADHDは一生向き合っていく障害です。

コンサータ、ストラテラは今より増やすと副作用がきついし、減らすと症状がひどくなります。それでもADHDと向き合い、働いて、お金を稼いで、生きていかなければなりません。その1つの手段がブログです。

今年も1年、ブログを通してADHD(注意欠陥多動性障害/注意欠如多動症)と向き合っていきます。

未来が少しでもマシになることを祈って。