ADHDのラスカルの手帳

四国在住/20代でADHD(注意欠如多動症/注意欠陥多動性障害)と診断/社会不安障害(対人恐怖症)/アルバイター

【ADHD治療記録】コンサータを減薬したら不注意が悪化した。治験受けたい。

ADHD(注意欠陥・多動性障害)の池田ラスカルです。副作用がきついコンサータ減らしてストラテラ増やしたら不注意が悪化したよ。

現在の服薬内容

朝:コンサータ錠27mg、ストラテラカプセル40mg、セルトラリン25mg

夜:ストラテラカプセル40mg

 

なぜコンサータを減薬したか

以前はコンサータ錠36mg、ストラテラは夜のみ40mgでした。コンサータは私の不注意を抑えてくれました。完全には消えなかったけど確実に抑えてくれました。

しかし、その効果と引き換えに大きな副作用がありました。口の渇き、食欲不振、動悸、内服後10時間経って効果が切れた時の疲労感・異常な仮眠…。

次の日に午前中に起きれず、午後にコンサータを飲めば覚醒して夜寝るのが遅くなるため、コンサータを休薬する日もしばしばでした。

コンサータを休薬すると、離脱症状で頭が回らなくなり、異常な眠気で一日中眠り続けました。日雇いは1日置きにいくのがやっとでした。

こんなきつい副作用に耐えてまで飲み続ける意味はあるのか?と思い、ついにコンサータを36mgから27mgに減薬しました。そして、ストラテラを40mg追加しました。

 

減薬して良かったこと、悪かったこと

コンサータの副作用が減った

減薬したことで、コンサータの副作用が減りました。正確には、以前のような離脱症状(効果が切れた時の異常な眠気と疲労感)がなくなり、コンサータが効いているときと効いてないときの振り幅が小さくなりました。

体に負担がかかってる感じもなくなりました。まだ口渇感や日中の食欲不振はありますが、以前に比べたらマシです。減薬してしばらくは、明らかに体調が良くなった感じがして最高でした。

 

それまで抑えていた不注意が悪化した

減らしてから初めて気づいたコンサータの効果。コンサータって不注意に効果あったんだなぁと気づきました。そして、私ってそういえばこんなに不注意のポンコツだったなぁと思い出しました。

 

ここ1週間の私です。

 

・通勤途中でコンビニで昼食を買うのを忘れて昼食抜きになる

(コンビニの真横を2回通ったのに素通り)

・朝礼で上の空になりリーダーの話を全く聞いてない

・前の患者さんの診察が終わってないし呼ばれてもないのに診察室に入ろうとしてしまう

・相手のハサミを間違って自分のポケットにしまう

・ゴミを捨てるのを忘れて放置する

・大事な書類を置き忘れる

 

書くとキリがないのでやめます。

これまでコンサータ36mgの力で抑えられてた不注意が一気に出てきました。気を付けてもミスをする。人前でミスして、笑ってごまかす時もありますが、心の中は泣きそうになります。

「またやってしまった。」と本当に落ち込むし、憂鬱になります。ADHDの二次障害でうつ病を起こす理由が身をもって分かります。

そして悔しくなります。副作用に耐えるか、この不注意と付き合うしかないのか…。こんなに苦しい思いをしても、誰も理解してくれない。

アスペルガーとADHDの違いが分かってない親、診察を3分で終わらせる主治医、「体調はどうですか?」と聞くだけ聞いていざ不調を訴えると「先生に相談してください」で終わらせる薬剤師。健常者のフリをして必死に日雇いに行ってミスをして怒られる毎日。

共感してくれるのはインターネットだけ。そのネットでも心無い声があふれています。

TwitterのTLに流れてきた「ADHDは病気じゃないから治療いらなくね?」の呟きに喧嘩売って時間を無駄にしたり、未診断の自称ADHDの芸能人(誰とは言いませんが公認会計士の勝間和代さんとか書道家の武田双雲さんとか)に腹が立ったり・・・

【健百】勝間和代さん、ADHDについて語る「会計士向いてない」 | あなたの健康百科

 

うつ病だと治験受けれないって!

現在、日本国内でADHDの治療薬はコンサータとストラテラだけです。

実はラスカルは、新薬ネット ニューイング などの治験情報サイトに登録して、ADHDの治験情報を時々チェックしています。 意外と治験はあるものの、抗うつ剤飲んでるとダメだったり、小児対象だったり、男性じゃないとだめだったりします。

治験にもすがりたいくらい苦しんでる私。V-NET に登録しました。

もう新薬誕生にしか救いはないのでしょうか。それまで我慢するしかないのでしょうか。明日も日雇いです。つらいです。お金ください。

治験の詳細はこちら