ADHDのラスカルの手帳

20代でADHD(注意欠如多動症/注意欠陥多動性障害)と診断/社会不安障害(対人恐怖症)/アルバイター

【ADHDと家事】注意欠陥多動性障害の私の部屋と、家事能力のなさ。

ADHDで一人暮らしをしています。家事レベルは最低です。部屋が散らかってるとだんだん慣れてきます。でも、いい加減掃除をしたいと思います。やばいです。自分の部屋を客観的に振り返ってみます。

 

f:id:sayashi:20160804121613j:plain

 

 部屋の状況

 

・冷蔵庫の中身の賞味期限が切れている。メープルシロップは2015年10月。

・ いつ冷凍したか分からない白米が冷凍庫の底から出てくる。

床にいつ書いたか分からないTODOリストメモ(未消化)が散乱

・Amazonの段ボール箱(未解体)が12箱くらい転がってる

・床面積の4割がゴミ、5割が生活用品など。床が見えてるのは1割以下

 

・最後にゴミ出しをしたのがいつか思い出せない。ゴミ置き場はマンション内にあり24時間出せる。 多分ルンバがあっても走らない。

目覚まし時計が4つある。うち2個は電池が入ってない(リモコンなどの単三電池がなくなって抜き取ったため)

 ・Amazonで安い電池を買い置きしたがどこにあるか分からない。

 ・ベットの下から懐かしいものがたくさん出てきて感傷に浸る。

 ・冬服の衣替えが終わってない。冬服と夏服が同じラックに掛けてある。

・洗濯物はハンガーで干しっぱなし。

 ・半年前にスマホが壊れたと思って、エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone を注文したが、古いスマホが復活したのでまだ箱から開けてない。

 ・いつ処方されたのか分からないストラテラ40mgのシート(3カプセルくらい飲んでる)がベット下から出てくる。

 ・テレビの台の位置を動かしたら、台の下から聴診器や2014年のレシートが出てきた。

 ・郵便ポストを放置していた結果、大事な請求書の期限が切れてた。

 ・再配達の紙がたくさんあるが、どれが未配達のものか分からない。

宅配ボックス投函済みの紙を失くしたので、宅配ボックスの暗証番号が分からずに1か月放置している。電話をするのも面倒。

 ・珍しく料理をしようと思い、野菜を買ってきたけど、キッチンが汚れて散らかっていたので料理ができず。

食器洗いは料理の前にやるものになってる。

 ・洗濯物は畳まない。お風呂に干してそのまま干しっぱなし。

洗濯物をお風呂に干しているので、シャワーを浴びると乾いた洗濯物が濡れる。

浴槽にハンガーから落ちた洗濯物が溜まっている。

 ・たまに過集中で一気に掃除をしてすぐに元に戻る。

爪切りは切りたい時にいつも行方不明。4個くらい持ってるのに。 

・ペプシ強カフェインの缶と、デカビタの缶が100本くらいある。

f:id:sayashi:20160704171234j:plain

・サプリメントをピルケースに小分けにしていたらカビが生えていた。

 

今日こそは掃除をする。多分。

そう思って、久しぶりに先送りせずにすぐやる人に変わる方法を読みました。この本については過去記事でも書いてあります。→【ADHDと先延ばし】-すぐやる人に変わる方法とは?

方法のひとつに「宣言する」というのがあります。なので今日、ブログで宣言しました。そして次回のブログで部屋が片付いた報告をします。そう、この日の記事のように・・・→#日記 休日。書いて、書いて、ゴミ部屋のゴミを大量に捨てた。

もし片付かなかったら何事もなかったかのように、全く関係ないブログ記事を書くので、何も触れないでください。

 

関連記事

 

 

ラスカルが4つ持ってる目覚まし時計↓