ADHDのラスカルの手帳

四国在住/20代でADHD(注意欠如多動症/注意欠陥多動性障害)と診断/社会不安障害(対人恐怖症)/アルバイター

【ADHD治療日記】コンサータを36mg→27mgに減量して1週間経った感想

コンサータを36mg→27mgに減量して1週間経ちました。効果や使用感を書いていきます。

 

現在の処方内容

朝:ストラテラ40mg、コンサータ27mg

夜:ストラテラ40mg、ロラメット20mg

 

コンサータの副作用・反動が軽減された

f:id:sayashi:20160710182347j:plain

コンサータを27mgに減量したことで、それまでのコンサータの副作用が軽減されました。今まではコンサータ36mgを飲むことで体に負担がかかっている感じがありました。

内服後10時間程度で効果が切れると反動で眠り込んだり、休日に朝起きれず休薬すると、離脱症状がひどくて、ほとんど何もできない状態になりました。

36mgの副作用は、過去記事に書いてあるので参考にしてください。

 

2016/6/26 コンサータと出会わなければ良かった(と、少し思って泣いた)最後はただの愚痴 

2016/6/02 コンサータ36mgの効果と副作用・ストラテラ40mg・自立支援更新 

2016/5/16 5連勤明けの休日の話。ストラテラを飲み忘れ、コンサータも休薬して、死んだように眠った。 

2016/4/19 このままコンサータ錠36mgを飲み続けるときっと死んでしまう 

2016/3/21 コンサータを飲む前の自分を思い出せない話。 

 

27mgに減量したことで、体への負担も軽減されたかな、と思います。私は薬に反応しやすい体質なんだと実感しました。

 

コンサータの効果はやや落ちた?

36mg→27mgに減らした分、効果はやや落ちたような気がします。しかし、恐れていたほどではありませんでした。コンサータを減量すると同時に、ストラテラを+40mg増量したのが良かったのかもしれません。

コンサータの反動や離脱症状がなくなったことで、少し生活が楽になりました。今の薬の量を続けていこうと思います。

コンサータ錠は36mg、27mg、18mg、9mgの4種類があります。

これ以上コンサータを減らすと、症状に強い影響が出ると思うので、27mgをキープしたいです。27mgで完全に症状は治まりませんが、今の自分にはベストな量のようです。

 

27mgでも副作用はある

コンサータを36mgから27mgに減量して、薬が切れた時の反動や離脱症状は軽減しました。でも、効いているときの副作用は相変わらずあります。

のどの渇き、手の震え、食欲不振など…日中は常に続きます。副作用がつらくて、何のためにコンサータを飲んでいるのか?薬を飲まないほうがいいのでは?と悩むこともあります。

それでも、ADHDの不注意症状が抑えられていることのメリットの方が大きいです。このままコンサータを飲み続けたいです。

とはいえ、健康が心配なのでそろそろ健康診断を受けなきゃ…。