
ADHDのラスカルの手帳

四国在/20代でADHD(注意欠如多動症/注意欠陥多動性障害)と診断/コンサータ・ストラテラ/うつ/社会不安/アルバイター/ クラウドワーカー/生きるための記録/

【ADHD】物だけじゃない。大人のADHDが失くしてしまうもの【注意欠陥/多動性障害】

注意欠陥多動性障害と診断されて1年が経ちました。池田ラスカルです。

この障害の代表的な症状として「物を失くす」というのがあります。片付けや、物の管理ができなかったり、どこに置いたのか忘れたり…スマホ、財布、眼鏡、鍵…たくさんの物を失くし、そして探してきました。

しかし、失くすのは物質的な物だけではありません。私の体験から、ADHDが失くしがちな‘もの’について紹介していきたいと思います。

 

 

時間

 

いつも時間がありません。時間の使い方が下手で、休日は何の用事も片付けられずに一日が終わったり、過集中で気が付いたら時間が過ぎていたり、先延ばしにして時間に追われたり…。

ADHDは「時間感覚の障害」ともいわれています。計画性のなさも、時間の見積もりや感覚の弱さから来ているのかもしれません。

 

 

自信

ADHDなどの発達障害は、周りの人が普通にできることができない障害です。そのせいで、社会にうまく適応できません。自分の長所や特性をうまくマッチさせて活躍できれば良いですが、なかなかそういった成功までたどり着けません。

私はいつも失敗ばかりで、何をやってもうまくいかない。人前に出るときはいつも自信がありません。失敗体験の連続で自信を失しました。

 

 

自尊心

自信がなくなることで、自尊心も下がっていきます。私は毎晩22時になると「もう私なんて何の価値もない」と思い悩んだり、Twitterで自虐ネタをして必死に自分を守ってます。

 

 

周囲からの信頼

「時間を守る」「約束」ということは、信頼を得るために最も大事なことですが、ADHDの特性上なかなか難しい。遅刻、約束をドタキャン、メールを返さない、人の話を聞かない…これを繰り返して、次第に周りからの信頼も失ってしまいました。

私のお気に入りの大人のADHD: もっとも身近な発達障害 (ちくま新書)  という書籍に、ADHDと対人関係の症状についてふれてありました。

おしゃべりが止まらない、自分のことばかり話す

衝動的な発言、つい叱責してしまう

約束を守れない、約束を忘れる

集中して話を聞けない

映画館やレストランで落ち着かない

 最悪の場合、友達や家族も失ってしまいます。

 

 

お金

物と時間をなくすことでお金もなくなります。

物をなくす→買い足す→お金がなくなる

時間の使い方が下手・先延ばし→時間がなくなる→お金で時間を短縮

 

 

また、金銭管理が苦手・計画的にお金が使えない・衝動的にお金を使ってしまいます。

 

 

 

安定した仕事

今まで数々の仕事とバイトをやめてきました。数えるのも面倒です。履歴書はぐちゃぐちゃです。ADHDは離職、転職回数が多いことが知られています。新卒で自分に合う職場に巡り合えたら幸運だと思います。相当我慢している人も多いのではないでしょうか。

私は、安定した職に就きたいという願いから医療職(正社員)として就職し、半年足らずで退職しました。レールに乗っかたりたくても脱線する人生。

向いている仕事を探しているうちに、普通の会社員として働けないことに気づき、フリーター・フリーランス・自営業・企業家などの道に進む人も多いですね。

 

 

身体的健康

ADHDはアルコール依存症や薬物依存を合併しやすいそうです。大人のADHD: もっとも身近な発達障害 (ちくま新書) によると、ADHDを有する人のうち、5.9%がアルコール乱用・4.4%が薬物依存。これは、ADHDではない人の有病率の約2倍です。

私はアルコールや薬物乱用はしませんが、ADHD治療薬の副作用でいつもどこかしら調子が悪いです。

 

 

また、自己管理が出来ずに生活習慣病に陥る人も多いとか。私も他人事じゃないです。アルコールは飲まないけど、甘めの炭酸飲料はすごく飲んでます。今は若いからいいですが、このままの生活を続けていると確実に糖尿病・歯周病になります。

 

f:id:sayashi:20160704171234j:plain

これをやめなきゃ…。

 

 

やる気

やる気、長続きしません。驚きの意志の弱さ、やる気のなさ、飽きっぽさ。やる気が起きても「あーまたどうせ続かないんだろうなぁ」と思うくらいやる気が続きません。

「Twitter控えます」とツイートしたあと、3日間で100tweetするくらい意志が弱いです。

 

 

前向きに生きていく気持ち

これが一番大事ですね。何をやってもうまくいかない、長続きしない、それでも明るい未来を信じて、前向きに生きていくのは難しいです。

だけどそれでも生きていかないといけない。夜になると明日が不安で、すぐに逃げ出したくなって、それでも逃げれなくて、音楽を聴いて何とか自分をふるい立たせてます。