
ADHDのラスカルの手帳

四国在/20代でADHD(注意欠如多動症/注意欠陥多動性障害)と診断/コンサータ・ストラテラ/うつ/社会不安/アルバイター/ クラウドワーカー/生きるための記録/

【ADHD治療日記】コンサータ、ストラテラと体への変化。副作用でバイトがしんどい。

最近、自転車に空き缶を大量に乗せてるおじさんに親近感を感じてきた池田ラスカルです。ADHD治療薬の内服と、体への変化についての記録です。

処方内容

朝/コンサータ36mg、ストラテラ40mg、ジェイゾロフト15mg

夜/ストラテラ40mg、ロラメット20mg

※6日前から朝のストラテラが増量になりました。

 

 

6/30 ストラテラの副作用きつい

f:id:sayashi:20160630134739j:plain

11時ごろに目が覚めた。早く起きようと思うけど無理。朝の薬全部飲む。

30分経過。めまい、立ちくらみがあり動けない。頭が重い感じ、胸がつまるような感じ、軽い動悸がある。

口渇、食欲減退もこれまで通り。一日をほとんど寝たり座ったりして過ごした。ストラテラ40mg増量してから副作用がキツイ。不安になる。

なんか目が見えにくい気がする。眼科に行こう。夕方、気分が不安定になって泣く。

【クラウドワークス】 のプロジェクト案件の記事を書いた。明日の納期なのに全く手をつけてなかった。何とか夜に納品した。

明日は一日日雇いのアルバイト。乗り切れるか不安になる。

日付変わって1時半に寝る。

 

 

7/1 朝のストラテラを休薬

5時半にアラームで起きる。5時間しか寝てない。日雇いで倉庫内軽作業に行く日だ。

なんとかパン1枚焼いて食べる。家を出て、駅まで歩く。歩きながら不安で泣く。

 

そして日雇いへ・・・

電車に乗る。電車の中で立ちくらみを起こしてしゃがみこんでしまった。駅を降りて少し歩き、日雇いの送迎のマイクロバスに乗り込む。

私を乗せて、日雇い労働者は10人だ。マイクロバスの中で、コンサータ36mgを飲んだ。20時までバイトなので、効果が持つように8時に飲んだ。

ストラテラ40mgを飲もうか迷ったけど飲まなかった。副作用で昨日みたいな眩暈や立ちくらみがあったら不安だからだ。

もし日雇い労働で気分が悪くなっても、送迎車で遠くまで来ているので帰れない。早退したら、もう同じ現場の日雇いに紹介してもらえなるかもしてない。(欠勤、遅刻、早退はマイナスポイントになる。)

マイクロバスの社内の空気は暗い。男性が8人と、女性が私とあと1人。自分の母親より年上に見える女性だった。

私はずっと窓の外を見ていた。今日一日なんとか体も頭も動いて、乗り切ることを祈った。

 

倉庫軽作業で、ミスを連発する私

2時間かけて倉庫に到着して、9時半から就業した。私に割り当てられたのは、紙箱を作る簡単な手作業だった。コンサータが効いている間はやっぱり眠くない。黙々と箱を折り続けた。倉庫内は暑くてしんどかった。

12時から1時間休憩。カフェインが摂りたくてペプシを飲んだ。午後からまた同じ作業。時間が経つのが遅く感じてくる。

同じ作業をしていると、うわの空になってつい手順を間違えてしまい、不良品を作ってしまった。

近くに社員さんがいなくて、あとで報告しようと思ったら遅くなった。何で早く言わなかったのかと言われた。

夕方になってから1時間残業を告げられた。17時からは棚卸の作業をした。段ボールが重くてきつかった。私は明らかに足手まといになってた。生産が遅れているらしく、社員やパートがが明らかに機嫌が悪い。怒鳴り声が飛び交っていた。

20時半に退勤する。13時に休憩が明けてからずっと立ちっぱなしで、足が棒のようだった。現金の入った封筒を受け取る。9850円。

それからまた送迎のマイクロバスに乗り、電車に乗り換え、家に帰宅したのは23時だった。ストラテラの副作用がないので昨日より体調がよかった。

0時にストラテラ40mgと眠剤を飲んだ。風呂に入らずに1時に寝た。

 

 

 

 

7/2 朝のコンサータを休薬

13時半に目が覚めた。9時に起きようと思ったのに失敗した。アラームも設定したのに12時間半も寝た。そのあとうとうとしつう、14時過ぎにベットから出る。

朝のストラテラ40mgを飲む。コンサータ36mgは飲もうか迷って、やめた。コンサータを昼過ぎに飲むと、夜中まで効果が続いてしまい、寝れなくなる。

寝るのが遅くなると起きるのも遅くなって…バイトで午前中に起きないといけない日は睡眠不足になる。悪循環だ。

ほかの病気になるんじゃないかと不安になる。

 

コンサータを飲まないとやっぱり眠い。頭がぼーっとする。覚醒するためにペプシのリフレッシュショットを1本飲んで、そのあとデカビタを1瓶飲んだ。まだ欲しくて、ペプシを1本飲んだ。 ほかの病気になるんじゃないかと不安になる。糖尿病とか。

ストラテラだけだと、あまり副作用もなく、食欲もあった。いつもコンサータ休薬した時みたいな、ひどい眠気もなかった。

家事や用事はやっぱりやる気にならなくて、だらだらして過ごす。

 

サガン鳥栖の劇的な勝利

夜にJリーグの試合を観る。サガン鳥栖が、後半ATに2点を決めて勝ち越す劇的な勝利だった。ここ4年サガン鳥栖を応援していて、もっとも気分がよい勝利だった。これがあるからやめられない。

【ハイライト】サガン鳥栖×FC東京「2016 J1リーグ 2nd 第1節」 - YouTube

歓喜に包まれるスタジアム。私の人生もこんな風に最後に奇跡が起こせたらと思った。佐賀のベストアメニティスタジアムに行きたい。お金がない。

夜2時に寝た。

 

7/2 ちゃんと処方通り飲んだ

11時に起きた。部屋のインターフォンが鳴ってたけど無視した。ごめんなさい。トマトジュースだけ飲んで、ストラテラ40mgとコンサータ36mgを飲んだ。なんとか昼前に飲めた。

食欲なし、口渇はひどい。めまい、立ちくらみはあまりなかった。薬に慣れてきたか。今日こそはゴミ部屋を片付けたいと思った。

そう思いつつだらだらして、もう17時が来る。休日は魔法が溶けるみたいに時間が経つのが遅い。