
ADHDのラスカルの手帳

四国在/20代でADHD(注意欠如多動症/注意欠陥多動性障害)と診断/コンサータ・ストラテラ/うつ/社会不安/アルバイター/ クラウドワーカー/生きるための記録/

【ADHD治療日記】ストラテラ40mg増量した(トータル80mg)副作用でしんどい

ストラテラ40mgが追加になりました。

処方変更前

朝:コンサータ36mg 夜:ストラテラ40mg

処方変更後

朝:コンサータ36mg、ストラテラ40mg 夜:ストラテラ40mg

 

以下、効果と副作用と愚痴

 

 

ストラテラ増量の効果

多動、衝動とかには聞いてる気がする。っていうか無気力になったかも。そんなことより副作用がきつい。

 

ストラテラ増量の副作用

f:id:sayashi:20160630134739j:plain

立ちくらみと眩暈

飲んでから30分くらいして立ちくらみ、眩暈がする。道路を歩いてるときに、揺れる船に乗っているようなぐらぐらした感じがあった。この立ちくらみと眩暈が一番ひどい


食欲低下、口渇、手の震え、軽い動悸

これはコンサータの副作用としてあったけど、それが強くなった感じ。

 

頭痛?

頭が重い。っていうか頭の中の感覚が変な感じ。言葉にできない。

 

ストラテラの副作用に耐えるか…これからどうする?

前にストラテラ40→80にした時も同じような副作用があった。しばらくしておさまった気がする。次の診察までしばらく我慢して飲むべきか…。

明日は日雇いで、長時間立ち仕事。体が耐えられるか不安。明日はストラテラ飲むのをやめようか。

ストラテラは夜にまとめて飲んじゃダメかなぁ…前のクリニックでは40mg×2を夜に飲んでたんだけど…

 

関節の痛み?目も悪くなった。

起きたときに手がむくんで指が動かしにくかったり、手指の関節や、膝、足の指などの関節が痛む。手をぐーにすると痛い。リウマチっぽい症状で不安。薬の副作用?つかれ?内科で血液検査がしたい。

視力が下がってきている。眼科に行きたいし眼鏡も作り直したいがお金がない。朝の薬飲んでから10時間くらい経つと副作用はおさまる。

 

愚痴。本当につらい。

症状を改善するために飲んでいるのに、副作用や離脱症状に悩まされて苦しんでいる。本当につらい。もっとバイトに行きたいし稼がないといけないのに体がつらくて動けない。

ちょっとスーパーまで行こうとか、郵便ポスト見に行こうとか、そんな感じで動くのもキツイ。

じゃあ飲まなければいいのでは?って、そんな簡単な話じゃない。やめたら離脱症状があるし、抑えてたADHDの症状が出てくる。

副作用はおさまるのか。いつおさまるのか。また元気に出かけたりできるようになるのか。不安。