
ADHDのラスカルの手帳

四国在/20代でADHD(注意欠如多動症/注意欠陥多動性障害)と診断/コンサータ・ストラテラ/うつ/社会不安/アルバイター/ クラウドワーカー/生きるための記録/

【大人のADHD】お気に入りブログを5つ紹介します【女性のADHD】

ADHD(注意欠陥/多動性障害)の池田ラスカル(@rasukarurun) です。この間Twitterで「ラスカルさんのブログでADHDを知りました。」と言っていただいた方がいました。恐縮です。

私も、他のADHD当事者さんのブログを読んで参考にさせて頂いてます。

他の方の実体験を読むのは「自分だけじゃないんだ」という気持ちになりますし、治療やライフハックに有益な情報もあります。

ラスカルのブログなんてほどんど愚痴ですからね!

どんどんブログを読むべきだと思います!

私が気に入っている当事者さん(成人女性の方)のブログを勝手に 5つ紹介します。

 

<目次>

 

①大人 ADHD 月子の生き方

tsukikosan.hateblo.jp

月子 (id:tsukikosan)
40歳を目前に控え、大人のADHDだと診断された月子。人生の大きな転機を迎え、これからの生き方について日々模索中。
夫と娘(3歳)と家族3人で色々と(笑)頑張って暮らしています!

はじめまして、ADHDの月子です! - 大人ADHD 月子の生き方

月子さんのブログは、読者も多くてとても人気があります。ご自身の診断、治療の実体験だけでなく、大人のADHDの基礎知識や症状もわかりやすく紹介しています。

イラストも豊富でとっても面白いです!

 

 

②アラサー女の成人ADHD記録~ストラテラ飲んで仕事してます~

adhd-misoji.hateblo.jp

アラサー女、大人のADHDだけど、わりと楽しく生きてます。

治療記録が読み応えがある!

ADHDで薬物治療を受けながら、一般就労で働くmu-co(むーこ)さん。

タイトルに「ストラテラ飲んで―」とありますが、最近コンサータも飲み始めたそうです。

むーこさんのブログは、通院・薬物治療の記録が細かく記されています。薬が増量して、体にどんな変化があったか?仕事にどんな影響があったか?効果と副作用は?

一般論ではなくて、当事者さんの言葉で書かれているものはリアルに伝わってきます。しかも月子さん同様にイラストも上手で、読みやすいです。

 

薬物治療を検討してる人はぜひ読む価値があります!

ADHD-ストラテラ カテゴリーの記事一覧

また、会社員として一般就労で働く苦悩や工夫も書かれてあります。

ADHD-仕事 カテゴリーの記事一覧

 

 

③生きづらいと思ったら親子で発達障害でした。

 ADHD診断済みの2児の母です
子供達も発達障害グレーゾーンの凸凹親子です
日々の生活を漫画で描いてます

 

コミックエッセイも出版

 ご自身もADHDで、お子さん2人も発達障害の疑いのあるモンズースーさんのブログです。コミックやイラストを入れながらご自身の体験談を書かれていて、面白いです。

書籍化もされています。

 

モンズースーさんの記事で衝撃を受けた

私が衝撃を受けた記事があります。

 

この記事です!私はこれを読むまで、自分は不注意優位だと思ってました。多動って、走り回るようなイメージがあって…

でもこの記事を読んで、まさにこれだ!って腑に落ちたんです。今までの自分の生きづらさや苦しさが分かりました。お気に入りの記事です。

 

④Cind Ⅲ site

cind-three.hatenablog.com

 

ラスカルの相互フォロワーのシンディちゃん(Cyndi (貧困ボブ) (@cyndi_ebr) | Twitter)です。

うつ病、ADHD・ASD(アスペルガー)のグレーゾンの診断を受けています。

フリーライターさんなので、文章も読みやすくて、ブログのデザインもきれい。今まで紹介した3方と違うのが、特にADHDのコンテンツが多いってわけじゃない!

ただ、ADHDライフハックが素晴らしいので紹介させてください。

 

クソライフハック

cind-three.hatenablog.com

はてなブックマークで687!TwitterでめちゃめちゃRTされてる記事です。

ADHDは治らない!でも生活を工夫したらちょっと生きやすい!

ラスカルもそんなライフハックを紹介できたらいいなぁ。

 

 

⑤まいにちADHD

chikarinadhd.hatenablog.com

 

子どもの頃からちょっと変わった子。「だらしがない」「人の話を聞かない」「やる気がない」は耳にタコ。毎日が闘いです。いつか自分を受け入れることができる日まで。

 

Chikarinさんのブログです!ブログスタートは2016年5月で最近なんですけど、読み応えがあります。ADHDの症状をイラストで解説していて、本当に分かりやすい

 

ADHDの頭の中

chikarinadhd.hatenablog.com

本当にこんな感じなんです!絵にすると周りの人にも理解してもらいやすいな~

 

セルフプロデュースノートがすごい

 

真似したくなるセルフプロデュースノート!こういった自己管理やライフハックも紹介されていて参考になります。Twitterもおすすめです。