ADHDのラスカルの手帳

四国在住/20代でADHD(注意欠如多動症/注意欠陥多動性障害)と診断/社会不安障害(対人恐怖症)/アルバイター

【日記】日雇いアルバイター。夏の倉庫軽作業は暑い。【ADHDと仕事】

ADHD(注意欠陥/多動性障害)のラスカルです。6/18日の日記だよ。倉庫軽作業の日雇いアルバイトだった。とにかく暑かった。

ダンボールの中身(文房具)を検品して、棚に仕分けをする作業である。気温は30℃を超える。倉庫は空調が効いていない。とにかく暑かった(2回目)

 

 

f:id:sayashi:20160623182059j:plain

多汗症の私は汗をかきまくり、暑さと脱水で頭がぼーっとした。ただでさえミスをするのに更にミスをした。もともと体力のない体は暑さでさらに力を奪われる。

ふらふらになりながら段ボールを運んだ。沢山ミスをした。

バイト中はできるだけ「余計な事」を考えずに作業に集中しようと思う。雑念に記をとられたらミスをするし、作業も遅くなるからだ。

それでも様々な雑念が頭に浮かんだ。社員やパートの女性の会話が自分の悪口に聞こえる。

「意味がない」「遅れている」「通じてない」「邪魔」「覚えてない」どころどころ聞こえるそんな言葉が、すべて自分に向けられてるような気がする。

すると作業に集中できなくなり、手が止まったりミスをして、やんわりと注意される。

「すごい汗かいてるけど大丈夫?水飲んできたら?」と優しく声をかけられた。

私がここにいると邪魔で、いっそ帰った方が良いと思われているのではと思った。

 

だらだら長くなりそうなので箇条書きにする。

・「前にこの作業やったことある?」と聞かれた。先月やったので「はい。」と答えた。手順を思い出しながら作業した。覚えていた手順がいつくも間違えていて、社員さんにやり直しをさせてしまった。

・単純作業で何度もミスをした。「急がなくて良いので確実にしてください。間違えた方があとで時間を取られるので」と言われた。以後、パートさん達の5倍の遅さで作業したが、1時間おきに何らかのミスをした。

・「靴が汚れている。」という理由で昼休憩に怒られた。この安全靴は派遣会社から貸出のものだ。困った。トイレでハンカチを濡らして靴をみがいた。

・靴がサイズが合ってなくて靴擦れした。23.5だと横幅がきついし、24.0だとぶかぶかになる。

・扇風機を倒したり、段ポールを落としたり、仕分けのチェックリストを置き忘れたり、台車を棚にぶつけたり、導線を考えずに動いて注意されたりした。
ただでさえ暑いのに、コンサータ錠の副作用で口の渇きが辛かった。昼ごはんはほとんど食べなかった。

・仕分けでAの棚に置くところをCの棚に置いたり、【18】と【28】を間違えたり、【55から6を引いた数を残す】という場面で、暗算を間違えて39を残したりした。

・「〇〇して」と指示されたが、よく聞き取れないし、指示の意味もすぐに分からなかった。なのに反射的に「はい。」と返事してしまった。どうしていいか分からずにぼーっとしてるとあきれられた。

・大きな棚の並んだ倉庫は、巨大な歩く迷路のようで、道に迷った。昼休憩が終わって作業していた場所に戻ろうと思ったけど、どこか分からなかった。

・パートの女性から、たまに雑談を話しかけられる。すぐに質問の意味が解釈できなかったり、どう返していいか分からずに適当に返事をしたり、無言になってしまう。数秒後に(ああいう意味だったんだ)(ああ返せば良かった)と気付くが遅い。会話のキャッチボールが下手。

・「学生さん?」と聞かれたので「違います」と答えた。「普段は何をしているのか」と聞かれたので「フリーターです」と言った。

 

・あと一時間だから頑張ろうと思って、作業に没頭していたら、過集中で周りが見えていなかった。フォークリフトにぶつかりそうになったり、話しかけられているのに気づかなかったりした。

・軍手の中に汗をかいたり、軍手がブカブカで、紙をめくる作業がしにくかった。勝手に脱いだら注意された。

・直接雇用のバイトの男の子が些細なミスでめちゃめちゃ怒鳴られてた。怖かった。

・長袖のジャケット(作業着)で、長ズボンで帽子を被っているので、とにかく暑かった。床に膝をついて作業していたので、ベージュのチノパンが汚れてボロボロになった。

・「こういう仕事慣れてないでしょ。最初は仕方ないよ」とフォローされた。何度もやっているが「はい。」と答えた。

・退勤するときに「今日は暑かったり慣れてなかったので大変だったでしょう。また来てくださいね」と言われた。暑くなくても、何度も来てもミスを繰り返すだろう。

・倉庫の玄関で、半年前に置き忘れた雨傘と再会した。

・日傘をさして帰ろうと思ったけど、更衣室に置き忘れた。50分くらい歩いて帰宅。

 

ゴミ部屋に帰宅。帰ってすぐお風呂に入った。足と腕に痣が出来てた。


Amazonほしいものリストから食品が届いた。ありがとうございます。すごく嬉しかった。救われた気分になった。晩御飯はパスタを食べた。
またこの倉庫で同じ作業をするときのために、作業の手順をメモ帳に書いた。必死に思い出しながら覚えてることを全部書いた。

翌日は休みだが、何もできずに一日つぶしてしまうだろうなと思った。そしてまた月曜が来る。