
ADHDのラスカルの手帳

四国在/20代でADHD(注意欠如多動症/注意欠陥多動性障害)と診断/コンサータ・ストラテラ/うつ/社会不安/アルバイター/ クラウドワーカー/生きるための記録/

【大人のADHD】検査と診断を受けれる病院・クリニック検索ツール。転院先探しにも便利!

ADHD(注意欠陥多動性障害/注意欠如多動症)のラスカルです。

大人のADHDの病院探しは大変

 

最近、Twitterで発達障害の方のツイートを読んで「大人のADHDの診断に辿り着くハードルが高い」「受け皿が少ない」と感じました。昨日、こんな記事を書きました。

大人の“自称ADHD”が増えるのも仕方ない話。「もしかして?」から診断されるまでのハードルが高い。 

 

なかなか診断にたどり着けない
  • 大人のADHDはどこでも診断・検査・治療が受けられる訳じゃない
  • 診断を受けたくても、どこの病院も初診は予約待ち(3ヵ月以上待つ人も)
  • ADHDの診断までこぎ着けるハードル高くない?
  • 病院探すのも大変。どこで探していいのか分からない。

 

ADHDを疑っている方のブログで触れていただきました。

ADHD? - 立ち直りブログ JUNZO (id:junzokさんという方です。

やはりADHDを疑い、自分で色々調べてる方が多いのだなと思いました。

 

ADHDの診断を受けられる病院探し!便利なツール

大人のADHDの診断・治療を行っている病院が分かりやすく載っているWebサイトがあれば良いな…と思っていると…都道府県から検索できるサイトページを見つけました。

大人(成人)のADHD病院検索

adhd.co.jp

日本イーライリリー株式会社の大人のためのADHD(注意欠陥・多動性障害)情報 のコンテンツです。

都道府県やキーワードから検索が出来る!とっても便利です!

日本イーライリリー株式会社は、ADHD治療薬のストラテラを製薬している会社です。とても有名なサイトで、私もサイトに目を通したことがありますが、気付かなかった…。きっと私が知らなかっただけかも。

私は転院を考えているので、病院探しの参考にします。

このサイトは、症状自己チェックリストや、大人のADHDを分かりやすく解説してあります。「もしかしてADHDかも?」と思っている人にお勧めです。

 

子供(小児)のADHDの病院検索はこちら

adhd.co.jp

こちらは、小児のADHDの病院検索ツールです。同じく日本イーライリリー社が運営している親と子のためのADHD(注意欠陥・多動性障害)情報サイトにあります。