ADHDのラスカルの手帳

20代でADHD(注意欠如多動症/注意欠陥多動性障害)と診断/社会不安障害(対人恐怖症)/アルバイター

【15の夜替え歌】自由になれなかった25の夜

尾崎豊の15の夜を聴きながら殴り書きした駄文

自由になりたかった15の夜から、10年目の私。

25の夜

f:id:sayashi:20160612151644j:plain

ゴミだらけの部屋の中 夢ばかり見てる私

 発達障害の壁の向こう 届かない夢を見てる 

やり場のない 書きかけの履歴書 破りたい

社会の底 心押し殺す 死ぬしか逃げ場もない

しゃがんでひとりで 背を向けながら

心ひとつも解りあえない大人達をにらむ

そして大人達は今日も 人生の計画を立てる

とにかくもう倉庫や工場には行きたくない

自分の存在が何なのかさえ 解らず震えている

25の夜

 

バイトを休んで 二度寝する 行き先も解らぬまま

暗い部屋の布団の中へ

誰にも縛られたくないと 逃げ込んだこの部屋で

自由になれぬ気がした

25の夜

 

f:id:sayashi:20160612151840j:plain

 

冷たい風 冷えた心 人恋しくて

Twitterにログインする シニタイつぶやき嘆き出す

闇の中 ぽつんと光る いいねの通知

すぐに手に入るぬくもり 熱いスマートフォン握りしめ

明日の生活も解らないけど

私は今も届かない世界を 15から夢に見てる

医者達は障害と向き合えとばかり言うが 社会は受け入れない

退屈な人生が 私の全てだというならば

なんて苦しくて なんて意味のない なんて無力な

25の夜

 

f:id:sayashi:20160612151723j:plain

 

送迎車に乗り 日雇いへ 行き先はパン工場

暗い闇の労働者の中へ

覚えたての作業でミスし コンベアー睨みながら

答えを求め続けた25の夜

  
日雇いバイトで食いつなぐ 行き先も解らぬまま

暗い闇の社会の底で

未来は良くなると信じ 逃げ場のない心で

自由になりたいと願う

25の夜