ADHDのラスカルの手帳

四国在住/20代でADHD(注意欠如多動症/注意欠陥多動性障害)と診断/社会不安障害(対人恐怖症)/アルバイター

【ADHD治療日記】コンサータ36mgの効果と副作用・ストラテラ40mg・自立支援更新【10ヵ月目】

ADHD(注意欠陥・多動性障害/多動症)で、薬物治療を開始して10ヵ月が経過しました。現在の処方内容、コンサータ・ストラテラの効果と副作用を記録します。

処方内容

コンサータ錠36mg 朝食後

ジェイゾロフト25mg 朝食後

ストラテラカプセル40mg 夕食後

ロラメット1mg 眠前

 

コンサータ36mgの作用・副作用について

f:id:sayashi:20160511204142j:plain

 

副作用で‘効いている’と実感する

コンサータ36mgを飲み始めてから7ヵ月程度経過しました。

最初の頃のような副作用は落ち着きました。内服後、10時間程度は効いている感じがあります。効果…というより、副作用で「効いている」と実感しています。

副作用は、口の中の渇き・動悸・食欲不振

副作用は、大分落ち着いてきました。でも、食欲不振は少し困っています。

アルバイトの日は、朝7時に内服します。12時の昼休憩では殆ど食べれず、コンビニの小さなパンをひとつと、飲み物でカロリーを摂ります。

困ったことに、15時過ぎてくると空腹感が出てきます。家に帰るころにはお腹が空いて倒れそうです。反動で夜中に食べてしまいます。

 

効果も確かにある

内服後は脳が覚醒するような感じがあります。集中力が上がります。眠気もおさまります。

カレンダーポケット を使うようになって、飲み忘れも無くなりました。飲んだかどうか忘れることもなくなりました。しかし、休日に昼過ぎまで寝てしまい、コンサータをあえて飲まない日はあります。

コンサータを飲まないと頭がぼーっとして、注意欠陥も悪化します。あとは反動ですごく眠くなります。コンサータで脳を無理やり起こして、疲れさせている感じですね。

飲まない時に症状が悪化するのが「ただの離脱症状」なのか、「普段はコンサータが効いてる」ということなのか、分かりません…。

 

ストラテラ40mgの作用・副作用について

f:id:sayashi:20160511204251j:plain

飲み忘れて実感する、ストラテラの効果

 

ストラテラはコンサータと比べて、効果を実感しにくいです。

穏やかに効くので、副作用はありません。ストラテラの効果は、飲み忘れた次の日に実感しました。不注意よりも衝動性・多動性に効いている感覚です。

夕方にコンサータの効果が切れてくるので、ストラテラは必要だと実感してます。昨日「コンサータは太陽でストラテラは月」という良く分からないtweetをしましたが、共感してくれる人がいて嬉しかったです。

出来ればストラテラを増量したいと思っているのですが、主治医にどう伝えていいか分かりません。

 

 

 

自立支援医療の更新

期限切れに注意!

自立支援制度を利用しています。1年に1度更新があり、有効期限が10月末で切れます。更新の申請をしてから、認可が降りるには2ヵ月程度かかります。

つまり、有効期限ギリギリに申請すると間に合いません。

私の自治体では約3ヵ月前から受け付けているので、郵送で手続きする予定です。これだけは先延ばしできません。

 

自立支援のおかげで、自己負担の上限は月2500円

私は自立支援医療制度により、精神科医療費自己負担の上限が2500円になっています。

自立支援制度は、通常自己負担が1割まで軽減されますが、所得によって1割以下になることもあります。私は低所得なので、最も自己負担の上限が低くなっています。

コンサータ・ストラテラはとても薬価の高い薬です。もし10割負担なら、4週間で4万弱の医療費がかかります。3割負担でも1万円を超えるでしょう。

これが2500円まで安くなっているので、とても助かります。月に2回受診していますが、1回目の診察で上限を超えるので、2回目はクリニックでも薬局でもお金を払いません。この医療制度に助けられてます。

 

サプリメント-DHA・イチョウ葉

市販のサプリメントはディアナチュラDHA with イチョウ葉 だけ内服しています。使用感については過去記事で詳しく書いています。(ADHD(注意欠陥・多動性障害とサプリメント-DHA・イチョウ葉 - ADHD)

Twitterでサプリメントについてアンケートを取りましたが、約3割の人がサプリメントを試しているようです。

 

f:id:sayashi:20160601203107p:plain