
ADHDのラスカルの手帳

四国在/20代でADHD(注意欠如多動症/注意欠陥多動性障害)と診断/コンサータ・ストラテラ/うつ/社会不安/アルバイター/ クラウドワーカー/生きるための記録/

【ADHD治療日記】5連勤明けの休日。ストラテラを飲み忘れ、コンサータも休薬して、死んだように眠った。

注意欠陥・多動性障害のラスカルです。ストラテラカプセル・コンサータ錠というお薬を内服しています。脳の神経を活性化させる、覚醒作用のある薬です。今はこの薬に慣れてしまい、飲まなければ離脱症状があります。

 

ある日、5連勤で疲労がたまり、寝不足だったわたし。土曜日の夜から日曜日にかけて死んだように眠り、そのあとも半分頭が眠ったまま休日を過ごしました。そんな日の記録です。

 

 コンサータの反動で眠り込んだ日

5連勤目の土曜日。寝不足で出勤しました。いつもの日雇いの倉庫軽作業のアルバイトです。5日連続で働く…普通の社会人は当たり前にやっていることがなぜこんなに難しいのでしょうか。

疲れやすく、すぐにキャパオーバーになります。

なんとか頭を働かせて、やっと退勤。(明日はやっと休みだ…)と思いながら、1時間歩いて帰宅しました。

帰宅したのは18時。電気もつけずに、ベットの上に倒れこみました。(ちょっと休んでからごはん食べよう…)と思い、目を閉じました。

そして、そのまま寝てしまいました。普通なら2時間程度で目を覚ますはずですが、そのまま眠り続けました。ふと目を覚ましたころには、窓から明かりが差し込んでいました。

 

朝?昨日帰宅してからの記憶ないけど…

うっすら目を覚ましながらも、起き上がれずに、すぐに二度寝。

次に目を覚ましたのは午前10時でした。恐ろしいです。昨日の夕方18時から、午前10時までずっと寝ていたんです。16時間ずっと寝たことになります。自分がこわい。

昨日の夜は夕食も食べず、お風呂にも入らず、歯も磨かず、服も着替えず、夜の薬(ストラテラ)も飲まず、1dayのコンタクトレンズも外さず、ずっと寝ていました。

空腹で目を覚ましたような感じです。空腹がなければもっと寝ていたと思います。パスタをゆでて、レトルトのソースをかけて、あっという間に平らげました。

時間はもう昼です。コンサータを飲むのはあきらめました。コンサータは覚醒作用があるため、遅い時間に飲むと寝れなくなります。

 

その日の私は、異常な眠気と食欲に襲われた

コンサータを飲まないことはたまにありますが、ストラテラだけは欠かさずに飲んできました。そのストラテラを飲み忘れ、コンサータも飲まなかった…。

 

f:id:sayashi:20160516120032j:plain

 

私の頭は半分死んでいるような感覚でした。16時間も寝たのにまだ眠気がある。頭がまったく回らない。何も考えられず、何もする気にならない。ぼーっとして過ごしました。

家事もしてません。勉強もしてません。出かけてません。用事も片付けてません。ツイートですらほとんどしてません。

 

異常なほどの食欲

ミートソースパスタ100gを食べた後に、物足りずまた100gをゆでて食べ、冷凍食品のお好み焼き1枚、ロールパン6個入り1袋、カップスープ、お茶漬け、炭酸飲料…もう常に食べてました。そしてずーっと、目を閉じてウトウトしてました。

f:id:sayashi:20160516120005j:plain

そして夜9時にはまた眠気が。次の日が仕事だったので、なんとか風呂を倒して、歯磨きをして、洗濯機を回して…しかし干すことができずに寝ました。ドライヤーで髪を乾かしながら半分寝てました。

 

薬が怖い

薬がなければこうなるのか…。コンサータの離脱症状もありますが、ストラテラを飲まなかった影響が大きいと思います。5連勤で疲れも寝不足もピークだったとはいえ、廃人のように過ごしました。

連勤は4日までにしてシフトを調整しようと思います。日雇いなので、オリジナルシフトが作れます。頭も体も疲れ切って、キャパオーバーでした。薬で無理やり動かしていたので、薬を休むと途端に電池切れになりました。

頑張りたいのに、頑張りすぎないようにしないといけない。だけど多少無理はしないとひとりで生きていけない。

こんな脳と一生付き合っていかなければいけないなんて…

本当にきついです。せめて、もっとたくさん本を読んで、この障害を勉強して向き合っていきたいです。それしかできません。