ADHDのラスカルの手帳

四国在住/20代でADHD(注意欠如多動症/注意欠陥多動性障害)と診断/社会不安障害(対人恐怖症)/アルバイター

【ADHD治療日記】お薬カレンダーを装備!これでコンサータを飲み忘れない…はず!

注意欠陥・多動性障害の池田ラスカルです。毎朝コンサータ錠36mgを内服しています。コンサータは脳の神経を活性化させ、注意力を高める効果があるお薬です。

飲んでから12時間程度効果があります。

 

仕事の前はコンサータ錠は必須。しかし注意欠陥があるため、飲み忘れたり、飲んだか飲んでないかという記憶すら忘れることがあります。

 

 

そんな私ですが、2か月前に薬を保管するためのポケットカレンダーを購入していました。

しかし、先延ばし癖のある私。薬のシートを1回分ずつ切り分けるのが面倒で放置。その結果、こんな状態になってました。

f:id:sayashi:20160422211654j:plain

そのへんにある小物を入れる収納ケースに…

 

そんなある日の朝、事件が発生

家を出た後に、バイト先へ向かいながら(そういえば、朝出かける前に薬飲んだっけ?飲んだような…?)と混乱してしまいました。

コンサータを飲んだか飲んでないかすら忘れてしまう。たった数分前のことなのに思い出せない…それほど短期記憶が弱い。

カバンの中には、飲み忘れた時用の予備薬を入れてあります。しかし、もし飲んでいたら、もう1錠飲むと合計72mg摂取することになります。

わたしにとって36mg量ですら副作用がきついのに、72mgも飲んでしまうのは恐ろしいです。飲まないほうがマシだと思ってアルバイトに出勤しました。

その日は、昼前からひどい眠気に襲われました。(あ、コンサータ飲んでなかったんだ…)と気付きましたが手遅れ。頭はぼーっとして、気が散ってミスもしまくり、ひどい一日でした。

 

これじゃダメだ!と思い、ようやくお薬カレンダーでコンサータを管理することにしました。

お薬カレンダー

 

f:id:sayashi:20160511204142j:plain

 

朝食後に飲むコンサータ36mgと、セルトラリン25mgを入れています。なんかオシャレな感じになりました。

このカレンダー、ポケットが大きくて出し入れがしやすいです。診察日には診察券を入れたり、その日使ったレシートを入れて保管したり、とっても便利。シンプルなデザインもいい感じです。

薬も飲んだか飲んでないかすぐ分かります!目立つところに掛けたので朝起きてすぐに気付けます。買ってよかった。

 

夕食後の薬はピルケースで管理

ちなみに、夜に飲んでいる薬(ストラテラとロラメット)はカレンダーとは分けて、ピルケースで保管しています。飲み間違いの予防です。

 

f:id:sayashi:20160511204251j:plain

 

あとは、先延ばしせずに薬をちゃんと入れること、日にちを間違えないようにするだけです。