ADHDのラスカルの手帳

四国在住/20代でADHD(注意欠如多動症/注意欠陥多動性障害)と診断/社会不安障害(対人恐怖症)/アルバイター

今まで私がやってみた“ひとり○○”の話。一人は楽しい。

皆さんは1人でどこまで行けますか?

ファーストフード、ラーメン屋、カフェ、水族館、スポーツ観戦、美術館、カラオケ…

1人じゃ外食できない人も、1人でどこまでも行けちゃう人もいると思います。私は友達がいない少ないので、ひとり○○にチャレンジすることが多いです。ひとりでも楽しい。一緒に行く人がいなくても、勇気を出して、レッツゴー!

ということで、私が今まで体験したひとり○○を書きます。

 

 

ひとりカフェ

これはできる人が多いと思います。私のお気に入りのカフェは、大きな本棚に古本が沢山置いてあって、自由に読むことが出来る場所です。

静かなカフェで、本を読んだり、景色を眺めながらぼーっとしたり。お喋りも楽しいですが、ひとりで過ごす時間にぴったりの雰囲気のカフェも沢山あります。

f:id:sayashi:20160427183016j:plain

 

ひとりたこ焼きパーティ

友達を家に呼ぼうと、たこ焼き器を買ったけど…部屋が散らかりすぎて面倒になりました。その結果1人で焼いて食べました。自分で焼いたたこ焼きはおいしい。

f:id:sayashi:20160427183100j:plain

誰かと焼いて食べればもっと楽しいかもしれないけど、ひとりでも楽しい。好きな具を入れたり、アレンジしたり。おすすめはバジルソース+ウインナー+チーズです。

 

 

ひとり焼き肉

最近ではひとり焼き肉専門店もあるようです。

カウンター席のある焼き肉屋さんだとお一人様歓迎のところも多いです。ただ、女性は1人前量が多くて、あまり色々な種類が食べれないかもしれません。

ひとり焼き肉初心者におすすめなのがランチタイムのセットです。ランチセットは1人で手軽に注文できますし、団体客の多い夜と比べて、ひとりや少人数のお客さんが多いです。

 

f:id:sayashi:20160427183240j:plain

 

ひとりサッカー観戦

f:id:sayashi:20160427183342j:plain

Jリーグが好きです。地元のチームと、サガン鳥栖を応援しています。写真は昨年末の天皇杯準々決勝、ガンバ大阪VSサガン鳥栖。吹田市の万博での試合です。

メインスタンドの指定席で観戦しました。隣に座っていた方もひとりで来られていて、同じチームを応援するサポーターでした。ゴールが決まるとハイタッチしたり、一緒に喜んだり、チャントを歌ったり。

知らない人同士でも、同じチームを応援している一体感が生まれます。地元のチームの試合はゴール裏で観戦することが多いですが、同じサポーターという仲間意識で、知らない人とも言葉を交わせます。声が枯れるほど叫んだこともあります。

 

ひとりフィギュアスケート観戦

f:id:sayashi:20160427183539j:plain

フィギュアスケート観戦も行ったことがあります。スケートファンは選手全員を応援するという雰囲気が強いです(日本男子選手のファンは、敵対意識もあるとかないとか…)

選手の名前がコールされると拍手したり、国旗をふったり、ガンバレーと叫んだり。それでも音楽が鳴る直前は、シーンと静まり返るんです。選手の邪魔をしないためです。このタイミングで叫んだら睨まれます。

ジャンプが決まった時は拍手。失敗しても拍手。良い演技だった瞬間、音楽が止まると同時に観客全員が立ち上がり拍手する。心が震えるような一体感があります。

これまでテレビで観戦していたけど、会場だと何千人、何万人の人と感動を分かち合えるんです。孤独感なんてありません。

2011年の全日本選手権女子フリーの真央選手の演技の感動は忘れられません。6分間練習でのトリプルアクセル。当時不調だった真央選手の会心の演技。隣に座っていた女性と泣きながら言葉を交わしました。

実はこの日、クリスマスでした。(クリスマスにひとりで遠くまで来て過ごすなんて…)と思っていましたが、ものすごい感動をもらいました。

スケートリンクは寒いので、座布団やひざ掛けを用意してくださいね。競技時間が長くてお腹が好きますが、会場では食事があまり売ってないので、軽食を持参するのをおすすめします。あと女子トイレはめちゃめちゃ混みます。

花を投げるときは花びらが落ちないようにラッピングしてください。会場で売ってます。

 

ひとり美術館

f:id:sayashi:20160427183658j:plain

ひとりで来ている人が多いです。基本的に音を立てずに静かに鑑賞するものなので、ひとりでも入りやすいです。

私は障害者手帳があるので、美術館・博物館は入館料無料です。自分のペースで鑑賞できるのが魅力です。ひとりの時間を楽しむのにぴったりだと思います。

写真はシャガールのポストカード。

 

 

ひとりカラオケ

過去記事で熱く語ってます。本当におすすめ。

 

www.rasukaruadhd.com

 

ひとり水族館

GWに行ったのが失敗でした。家族連れや子供が多くて寂しくなりました…平日の昼間をおすすめします。水族館はデートや友人と行ったことも、ひとりで行ったこともあります。

f:id:sayashi:20160427183836j:plain

 

私は魚や海の生き物が好きです。観ているだけで癒されるし、好きな生き物はずっと眺めていたい。誰かと行くと相手のペースに合わせる必要がありますが、ひとりだと気にしなくていいのが楽です。

 

ひとり映画館

観たいと思ったときに、自分が一番見たい映画を観れる。誰かと合わせなくていい。眠くなったら寝たらいいし、あまりにつまらなかったら途中で帰れる。

仕事帰りにひとりでふらっと行くのは気分転換になります。

 

周りを気にしない

他人はそこまで自分のことを見てません。何か思われても堂々とすればいい。

周りの目を気にして人生を楽しめないのは損かなと思います。ひとりは楽しい。

でも、本当は寂しくて誰かと一緒にいたい時もあります。

 

 

 

お一人様にぴったりのサイズ。おすすめのたこ焼き器↓