読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ADHDのラスカルの手帳

四国在/20代でADHD(注意欠如多動症/注意欠陥多動性障害)と診断/コンサータ・ストラテラ/うつ/社会不安/アルバイター/ クラウドワーカー/生きるための記録/

Amazonの注文履歴で人生を振り返る話-その① 2010年

Amazonが大好きなラスカルです。部屋にはAmazonの段ボール箱が転がってます。
Amazonの注文履歴のページでは、6か月以内の注文履歴が表示されます。しかし、それより前までさかのぼり、過去の全ての注文履歴を見れることを知りました。
f:id:sayashi:20160414170148p:plain
何気なく昔の履歴を見ると、購入した商品と関連して(こんなことがあったなぁ)と懐かしい気持ちになったり、黒歴史を思い出してパンドラの箱を開けたような気持ちになりました。


そこで今日は注文履歴の一部をまとめてみました。

2010年4月16日 カメラ女子に憧れる


【HOLGA135BC】 ホルガ135ブラック・コーナーエフェクト搭載の使いやすい35mmフィルムタイプ

きまぐれトイカメラの使い方 We Love HOLGA

池田書店
売り上げランキング: 214,708


今から6年前ですね。トイカメラとカメラの本を買ってます。そう言えば…当時カメラ女子という言葉が流行っていました。
2006年に公開されたただ、君を愛してるという映画があり、劇中で宮崎あおいちゃんが一眼レフカメラを片手に写真を撮る姿が可愛くて憧れていました。
現在、カメラもフィルムも本も手元にありません。引っ越しの時に捨てたかな?フィルムも一度も現像に出してません。確か2か月くらいで飽きました。今は写真を撮るのはスマホオンリーです。


2010年4月18日 部屋にゴ〇〇リが出現する


コンバット スリム 12個入
大日本除虫菊 (2006-06-26)
売り上げランキング: 7,517

この年の4月から一人暮らしを始めたんですけど、部屋にあの、大きいアレが出て、衝動的に買いました。効果バッチリでした。


2010年10月3日 いきなりバレエ漫画にハマる


舞姫 1―テレプシコーラ (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)
山岸 凉子
メディアファクトリー
売り上げランキング: 101,139
舞姫(テレプシコーラ) (2) (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)
山岸 凉子
メディアファクトリー
売り上げランキング: 76,177


山岸凉子さんの舞姫-テレプシコーラです。2001年に刊行された本で有名な作品です。漫画を買うのはこの時が7年ぶり(小学生の頃以来?)でした。
2010年にバンクーバー五輪があり、フィギュアスケートでバレエ音楽が使用されていたのをきっかけにバレエにも少し興味を持つようになりました。そこでバレエ漫画で人気の作品を探して購入しました。すっごく面白かったです。
でも4巻までしか購入しませんでした。理由は…先が気になってネットでネタバレを読んでしまったこと。(まさか千花ちゃんがあんなことになるなんて!ひどい!)とショックを受けて、続きを買うのを辞めてしまいました…でも今更読んでみたくなりました。
ちなみに他のバレエ漫画だと、小学生の頃に読んだ水沢めぐみさんのトウ・シューズ という漫画もとても面白かったです。
この2つの漫画とフィギュアスケートがきっかけで、私の中ではバレエ=くるみ割り人形かコッペリア になってます。

2010年 12月22日自分がグズだと自覚して悩む


div class="amazlet-box" style="margin-bottom:0px;">
「グズ病」が完全に治る本―スグやる!「言い訳」はしない生活へ!
S. ロバーツ
三笠書房
売り上げランキング: 60,124


大学生になって一人暮らしをはじめたこの頃、自分のだらしなさとグズっぷりに悩んでました。朝は遅刻ギリギリ、物を忘れる、提出物は遅れる、部屋は片付かない、洗濯物はたまっていく…何とかしないと!と思って買ったのがこの本です。まだADHD(注意欠陥/多動性障害)は未診断でした。

内容紹介
「いつもギリギリになって慌ててしまう」「よけいなことを考えて、仕事が先へ進まない」——本書の、ハーバード大学の“グズ解消の心理プログラム”を使えば、「やるべきこと」が面白いほど、スッキリ片づいていく!


グズの心理が的確に分析してあって、まるで自分のことが書かれているようでした。自分を客観的に見るきっかけになりました。ちなみに一番効果のあった本は、過去のブログ記事(ADHD(注意欠陥・多動性障害)と“先延ばし”についての話。-すぐやる人に変わる方法 - ADHDのラスカルのブログ)でも紹介した佐々木正吾先生の先送りせずにすぐやる人に変わる方法 です。
こちらの本は2012年に購入してました。具体的な方法が書いてあってお勧めです。