ADHDのラスカルの手帳

20代でADHD(注意欠如多動症/注意欠陥多動性障害)と診断/社会不安障害(対人恐怖症)/アルバイター

#ADHD 精神障害者手帳をカスタマイズしてみた話。可愛いは作れる。

障害者手帳のカバーが気になる

精神障害者保健福祉手帳を所有しています。
手帳の色や形態は都道府県により異なります。
提示すると色々な割引があったり、証明書にもなるので鞄に入れてます。
手帳は表の一部が透明になっていて“障害者手帳”とはっきり書いてあります。
そこで障碍者手帳をカスタマイズしてみました。


うっかり落としたり、鞄から取り出した時に
周りから“障害者手帳”の文字が見えてしまったら…
そんなことを気にしていました。
障害をクローズで働いてる時は、職場でもし手帳を見られたらと考えると
少し不安でした。

f:id:sayashi:20160403165003j:plain
これは見本です。兵庫県の手帳ですが似たような感じです。

必要時に手帳を提示する際は、手帳カバーの見開きを見せるような使用になってます。
表の“障害者手帳”の文字が見えなくなるようにカスタマイズして大丈夫なはず!
思い切ってカスタマイズしてみました。

適当な紙をカバーに差し込んだ。ちょっと可愛くなりました

f:id:sayashi:20160413194521j:plain



バス乗車の際に問題なく使用できました。

調子に乗ってスタバ風にしてみました

f:id:sayashi:20160413194540j:plain


雑記 手帳のカバーの色は?

手帳の大きさ・色は都道府県により異なります。
障害者手帳には身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の3種類がありますが
都道府県によっては、同じ自治体でも3種類の手帳カバーの色が異なるところが多いです。
「手帳の色で、周りから何の障害か分かってしまうのが嫌だ」という声が出てきたため
3種類の障害者手帳の色・規格を統一する都道府県が増えてきたそうです。

障害者手帳の色別 例

     身体   知的   精神
埼玉           
群馬           
東京   エンジ  オレンジ 

茨城    で統一
千葉    で統一
神奈川   で統一