読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ADHDのラスカルの手帳

四国在/20代でADHD(注意欠如多動症/注意欠陥多動性障害)と診断/コンサータ・ストラテラ/うつ/社会不安/アルバイター/ クラウドワーカー/生きるための記録/

#ヒトカラ ひとりカラオケに行ったらスッキリした。

ストレスが溜まってきたので、数日前にひとりカラオケに行ってきました。ひとりカラオケ、サイコーって言いたいだけの日記です。

  • まさかの障害者手帳割引があった

カラオケ店は料金設定や様々な割引があります。利用時間、平日か否か、学生割引、会員割引…。お店の前で料金表を眺めていたら、小さく文字が書いてありました。

 

※障がい者手帳をご提示いただくとシニア会員料金でご利用いただけます。

今まで知らなかった!映画館だけではなくカラオケ店にも障害者割引があった…。精神障害者保健福祉手帳3級の私。障害者割引でも、精神は除くとか、1級と2級のみとか、色々な規約があります。緊張しながらロビーで手帳を見せると「シニア会員料金で利用いただけますとのこと」

しかし、フリータイム料金は一般会員もシニア会員も料金は同じ…。私はいつもフリータイムで利用します。ちょっと残念でした。

  • 初めてひとりカラオケに行ったきっかけ…就職活動の面接のため 

学生の頃、就職活動の面接試験で悩んでいました。人と話すことが苦手で、軽い吃音も持っていました。声を出さない生活を送っていたため、声が小さい・聞き取りにくいという欠点がありました。面接だと、大きな声でハキハキ話さないといけない…発声の本を買ったり、面接で話す内容をノートにまとめて、自宅で録音して練習していました。

しかし、壁の薄いアパートに住んでいたため、隣の住人(学校の後輩)に聞かれると恥ずかしいし、イマイチ自宅だとやる気が出ないということで、カラオケボックスに行きました。

  • カラオケボックスは発声練習になる
ストレス解消 叫びの壺/P08Apr16

ストレス解消 叫びの壺/P08Apr16
価格:5,122円(税込、送料込)

最初は店員さんにどう思われているか、外に声が漏れないか気にしていましたが、マイクをオフにすると大声を出しても外には聞こえないことを確認しました。カラオケボックスで面接の質疑応答を練習したり、好きなハロプロの曲を歌ったりして、声を出す練習をしました。最初は全く声が出なかったのが、徐々にスムーズに出せるようになってきました。

  • 声を出したら気分がすっきりした

最近はカラオケに行くこともなくなり、失業して、全く人と話さない生活を送っていました。Amazonの配達に来た人と短いやり取りを交わすだけの日々です。

たまに電話をかけるとうまく声が出なくて、声を出し方を忘れたような気分になります。一人で音読しても楽しくないので、またカラオケに行きました。

周りを気にせずに(店員さんに不審に思われても気にしない)大声を出して好きな曲を歌うのは本当に気持ちいいです。

私は歌が下手だし、他人とは絶対にカラオケに行きたくないし、誘われても断ってきましたが、ひとりカラオケは本当にストレス解消になります。

  •  ずっと歌わなくてもいい。カラオケボックスの自由な使い方。

カラオケは平日の昼間はすごく安い。平日開店から19時まで、760円。午前中から行けば、8時間以上個室を自由に使えるんです。学生の頃、勉強のためにカラオケのフリータムを利用していました。机も椅子もあるし、充電も出来る。

ちょっとうるさいけど一人になれる。飽きたら時々歌ってみる。無料のドリンクバーもあるし、お腹が空いたら軽食も頼める。疲れたら横になることも出来る。

自宅だと誘惑があって勉強できない、図書館は逆に落ち着かない…カラオケボックスは最高の勉強場所でした。いつか外出中に気分が悪くなった時に、休憩のために選んだのもカラオケボックスでした。

とはいえカラオケの個室にはカメラもあるので、あんまり変なことはしないでください。

  • 店員さんは気にしない

周りの目はちょっと気になります。特に店員さん。受付で一人ですって言った時や、ポテトを頼んで部屋に店員さんが来るときに、どう思われてるのかちょっと気になります。でも最近は一人でカラオケに行く人が意外と多い。受付に来ていた他のお客さんもおひとりさまでした。店員さんもどうせ他人だし、どう思われても気にしないことにしました。

カラオケ好きだけどひとりじゃ行けないって人も、行けば意外とはまると思います。他人に気を使わなくていい!

それでも、ひとりカラオケで知り合いに遭遇するのは嫌なので、自宅の近くじゃなくて少し離れたところを利用してます。


いつでもどこでも、全文耳勉! 朝3分の声トレで、あなたの話し方が9割変わる!