ADHDのラスカルの手帳

20代でADHD(注意欠如多動症/注意欠陥多動性障害)と診断/社会不安障害(対人恐怖症)/アルバイター

♯ADHD 終わらない掃除との戦い。捨てて良かったものとダメだったもの。

皆さん、部屋は片付いてますか?片付いてる人はこの先読まないで下さい。

片づけられない女たち [ サリ・ソルデン ]

片づけられない女たち [ サリ・ソルデン ]
価格:1,728円(税込、送料込)

 元々ADHDという病名が広まったきっかけがこの本です。

 

2000年に出版されたロングセラー。私は、診断された後に図書館で読みました。なんだか、片付け苦手=ADHD みたいで誤解を生みそうだなとも思いましたが、それまで子供だけと思われていた「ADHD(注意欠陥多動性障害)」が広まるきっかけになった本だと思います。

ADHDは片付けが苦手、というか面倒な人が多いと思います。

 

〈負のスパイラル〉

物がたくさんある→整理整頓が大変になる→散らかる→必要なものをなくす→買い足す→お金がなくなる→部屋に物が更に増える→整理整頓が(以下永遠に続く

散らかってるとそれに慣れてきますが、きれいな部屋で過ごすのはやっぱり気持ちいい、精神状態が全く違います。偉そうなことを書いてますがわたしの部屋も今散らかってます。三連休最後でがーっと片付けます。

整理整頓の前に物を減らす!とにかく減らす!わたしが捨てたものは…

 

マグカップ

 

例えば、私は部屋にマグカップが5個置いてありましたが、いつも洗いかけのマグカップが溜まってしまってました。友達も誰も来ないのに、一人暮らしでこんなにいらなよな…と思って、2個に減らしました。代わりに100均で安い紙コップを買って、洗い物が面倒な時は使ってます。紙コップホルダーを使えば熱いコーヒーも飲めます。

 

バスタオル

 

バスタオル。これは5枚置いてありました。でもバスタオルってかさばりますよね。スポーツタオルとか厚手のフェイスタオルで十分なんじゃ…と思ってたら、同じようにノーバスタオルライフを送ってる人を知りました。私は、5枚のうち3枚を捨てました。残り2枚はハサミで半分に切って使ってます。干すのもしまうのも楽ですよ。

 

捨てたらだめなもの…医療費明細!!!!


医療費控除のすべてがわかる本

ADHDの治療薬、コンサータやストラテラは高いですよね。精神科医療費が1割になる自立申請が通るまでは月2万くらいかかってたような…これ、クリックや薬局で貰った明細を捨てたらだめです。年間の医療費が10万以上または所得の5%以上なら、医療控除が受けれます。税金が安くなります。

私は捨てちゃってました。再発行は基本的に不可か有料

控除申告の時に、自分で申請しないといけないので明細の保管が必要です!