
ADHDのラスカルの手帳

四国在/20代でADHD(注意欠如多動症/注意欠陥多動性障害)と診断/コンサータ・ストラテラ/うつ/社会不安/アルバイター/ クラウドワーカー/生きるための記録/

物を紛失するADHDの話。キーファインダーの購入を検討。

ADHDの症状は人それぞれですが、注意欠陥によって忘れ物をする、物をなくす。ということが日常茶飯事の人が多いと思います。私もその一人です。特にスマホをなくしてスカイプにお金を払った時は泣きたくなりました。

 

玄関に持ち物リストを貼ってます。

出勤前に最低限これだけは忘れないように!というものです。

でも、貼っていても読むことすら忘れる…視界に入ってるはずなのに気に留めなくなるんですよね。特に入社早々入管証を忘れた時は、焦りました。

持ち忘れるというだけでなく、そもそも部屋の中で無くしてしまうことがよくあります。物の管理が雑で、部屋が散らかっているため、よく必要な物が無くなります。探すのに時間がかかるし、見つからなくて買い足せばお金もかかります。

 スマートフォンが行方不明になった話

 

どうしてもメールを返さないといけない、でも探しても見つからない…絶対この部屋のどこかにあるのに…

実家暮らしの頃は「音を鳴らして見つける」という手段がすぐに取れましたが、一人暮らしで固定電話もなければ、家族もいない。

「音をなんとかして鳴らそう…そうだ!確かパソコンから通話ができたはず!」と思って Skype(スカイプ)をダウンロードしました。

スマホの番号を入力していざかけよう!と思って発信ボタンを押すと「クレジット残高が足りません」えー、スカイプから普通の電話にかけるときって有料なんだ…という常識を初めて知りました。

仕方なく、クレジットカードでチャージしました。1000円。しかし、残高不足で全くかけれない…。クレジットカードの情報が反映されるのに時間がかかってる様子。

スカイプを諦めて仕方なく部屋を片付けたら、カーペットの下からスマホが出てきました。ちなみに充電切れていたので、スカイプで発信しても無意味。

そんな私ですが、探し物を見つけてくれる商品があることを知りました。

さっそく呟くと、即効でADHDの相互フォロワーさんから「使ってます!!」とりリプがあり、びっくりしました。やっぱりみんな同じように悩んでるんだな…ということ。キーホルダーを鍵やスマホにつけて、キーホルダーと同じ色のリモコンボタンを押すと、音が鳴ったり光ったりするとのこと。

Magicfly キーファインダー LEDライト付属 通常版

似たような商品も見つけました。

欲しいなぁ…と思いましたが手取り12万なので、次の給料が入ったら検討しようと思います。とりあえずは部屋を片付けないと…。