
ADHDのラスカルの手帳

四国在/20代でADHD(注意欠如多動症/注意欠陥多動性障害)と診断/コンサータ・ストラテラ/うつ/社会不安/アルバイター/ クラウドワーカー/生きるための記録/

「メモパースと情報カード」はADHDの救世主!

f:id:sayashi:20170414191735p:plain

ADHD(注意欠陥多動性障害/注意欠如多動症)の池田ラスカルです。ADHD特有の忘れっぽさゆえ、メモ帳と悪戦苦闘してきました。

メモは大事なのは分かってるけどうまく活用できない…そんな悩みを助けてくれたのが、ADHD同志がプレゼントしてくれた“メモパース”でした。

  • メモ帳との闘い
  • メモパース+情報カードとの出会い
  • あまりの使いやすさにびっくり
  • ADHDにとって「とにかく書く」ことの大切さ
続きを読む

【ADHD雑記】鞄を置き忘れて泣いた話

 

f:id:sayashi:20170323204308j:plain

 

 

ADHD(注意欠陥多動性障害/注意欠如多動症)の池田ラスカルです。コンサータとストラテラで症状を抑えながら、アルバイトに通う生活をしています。そんなある日、出勤途中に駅に鞄を置き忘れるという出来事を起こし、完全にパニックになり、泣いてしまいました。

その日のこと、自分の頭の中を振り返っていきます。

<目次>

  • 「置き忘れ」との戦い
  • 記憶の玉突き事故
  • 私が鞄を置き忘れるまでの行動
  • 常に目の前の物しか見えない狩猟動物
  • コンサータが効いていなかった
  • ミスをするたびに傷つく自分
  • 自分を責めないことの難しさ
  • 今後の対策!
続きを読む

【ADHD治療日記】コンサータは「気を付ける」ことを助けてくれる

f:id:sayashi:20170303212657j:plain

ADHD(注意欠陥多動性障害/注意欠如多動症)の池田ラスカル (@rasukarurun) 

です。ADHDと診断され、薬物治療を開始して1年と半年が経ちました。お薬手帳も2冊目です。ストラテラから始まって、ストラテラを増やしたり、コンサータを求めて転院したり、コンサータを増やしたり減らしたり…。

薬の副作用と効果に振り回されながら試行錯誤してきて、7か月前から今の処方内容に落ち着きました。コンサータ、ストラテラの効果と副作用ついて書いていきたいと思います。

<目次>

  • 現在の処方内容
  • コンサータの覚醒作用はどんな感じか
  • コンサータは「気を付ける」ことを助けてくれる
  • コンサータを36mgから27mgに減薬して良かった
  • コンサータ27mgの副作用
  • コンサータは危険な薬か?
  • ストラテラの目立たない効果
  • ADHDのために飲んでいるサプリメント
続きを読む

ADHDが2016年を振り返る!10月~12月【脳トレ、逃げなかったアルバイト】

f:id:sayashi:20170214180010j:plain

ADHD(注意欠陥多動性障害/注意欠如多動症)の池田ラスカルADHD(@rasukarurun)です。2016年を振り返るシリーズ第4弾です。これでやっと完結です。

ADHDが2016年を振り返る!7月~9月【冷凍倉庫で耐えた夏】

ADHDが2016年を振り返る!4月~6月【日雇い地獄、在宅ワーク、誕生日】

ADHDが2016年を振り返る!1月~3月【コールセンター、欠勤、失業…】

<目次>

  • 10月-脳を鍛えてADHDを治そうと試行錯誤する
    • 脳トレ①折り紙
    • 脳トレ②塗り絵
    • 肝心の脳トレ効果は? 
    • 塗り絵のセラピー効果
    • 脳トレ③Nバック課題
    • 10月のブログ記事
  • 11月-とにかく必死にアルバイトを続けた
    • 無理してシフトに入ってキャパオーバーになった
  • 12月-大晦日に仕事納め、元旦に仕事始め
    • ADHDを申告して、医療保険の審査に落ちる
    • イブもクリスマスも大晦日も元旦も仕事
続きを読む

ADHDが2017年の目標を6つ発表します。

 

 

ADHD(注意欠陥多動性障害/注意欠如多動症)の池田ラスカルADHD(@rasukarurun)す。 もう2017年も12分の1が終わりましたね。毎年、月日の流れる速さについていけません。遅くなりましたが、2017年の目標を発表します。

まだ「2016年を振り返る記事シリーズ」の10月~12月を書いてませんが…細かいことは気にしないぞ!愛読書「先送りせずにすぐやる人に変わる方法 」でも「優先順位は気にしない」という心理ライフハックが紹介されています。

今は2016年を振り返るよりも、2017年の目標を書きたい気分なので書きます。順番とか気にしない。

  • 池田ラスカルって誰?
  • 目標①年収150万以上稼ぐ
  • 目標②資格を取る
  • 目標③無断欠勤→失踪をしない
  • 目標④ふてくされない
  • 目標⑤中学高校レベルの英語を再学習する
  • 目標⑥ADHDと向き合う
続きを読む